モテるは学べる
モテる男性には学べば誰だってなれる。
モテ学

失恋直後で辛い人へ!苦しさを忘れたい時に絶対にやってはいけない事!とやるべき事

失恋直後の行動で、苦しみが違う

失恋直後はとても苦しく、何事にも手がつかない状態になってしまいます。

自暴自棄になって自分を追い詰める行動をとってしまうと、『辛い気持ちを忘れられない』『失恋うつ病になる』などの弊害が出てしまいます。

今回は自分を追い詰めてしまう失恋直後にやってはいけない行動を紹介します。
しっかりとこの記事を読み、立ち直る方向に目を向けてください。

失恋うつを治したい人へ!失恋から立ち直りたいときに行う3つのこと!失恋うつは治ります 人生には出会いと別れがあります。 それは恋愛も同じことです。 好きだった人との別れです。 それが付き...

失恋直後にやってはいけない①.家で1人で考える

失恋直後は気力がなくなり、ずっと家で1人で考え込んでしまいたくなります。

しかしこれは絶対にやってはいけません。

1人で考えていても寂しい気持ちがばかりが溢れ出てしまいます。
そこで別れた人との楽しかった思い出が頭によぎり、『やっぱり恋人といた時間は幸せだった』
『自分にはあの人しかいない』
などと考えてしまいます。

これが負のスパイラルになり、より自分を追い込んでしまいます。
前に進もうとする自分の障害になり、長い間苦しむことになります。

失恋直後こそ外に出て気分転換をして、友達と楽しく過ごしましょう。

空元気でもかまいません。

そういった行動をしていれば、また違う素敵な人と出会えるチャンスもあります。

失恋直後にやってはいけない②.思い出を振り返る

あなたは恋人と付き合っていた時にたくさんの思い出を作ったはずです。

思い出の写真
思い出の道、場所
思い出のメール
思い出のプレゼント

忘れたい人はこういったものは捨ててしまいましょう。
本当に忘れたいなら、これはあなたを苦しめてしまう要因です。

そして捨てる時に1つずつ気持ちを整理することが大事です。

最後のものを捨てた時、元恋人に『今までありがとう』そう思えたならあなたは前に進むことができます。
やはり恋人を思い出すものが近くにあると、辛い気持ちはいつまでも絶えません。
物理的に相手を忘れることも重要です。

失恋直後にやってはいけない③.相手に連絡をする

失恋直後に相手に連絡するのは如何なる場合でもお勧めしません。

こんな場合も連絡しないで
最後にありがとうと言いたい
文句を言ってやりたい

こんな場合でも連絡を取ることは、元恋人とつながりを持ちたいとどこかで思っています。
そんな事を繰り返していると余計に辛い気持ちが増長します。
忘れたいと思っているなら、『相手から連絡が来ても返さない』くらいの気持ちが必要です。

失恋直後にやってはいけない④.自分を責めすぎない

『なんで振られてしまったのか』
『なぜもっと付き合っていられなかったのか』
などと原因を考えて

『あの時○○していたら』
『自分が悪かった』
なんて自分を責めてはいけません。

失恋においてどちらかだけが100パーセント悪いなんてことはありません。

過去の事をどれだけ悔やんでも、あなたが前へ進むことはできません。
なので自分を責めずにいい経験をしたと、次に生かすことを考えましょう。

忘れた経験からオススメする行動

NG行動をわかっていれば、その行動を避けることで苦しみに浸かっていくことはありません。
前を向く方法をわかっていれば、立ち直るスピードは格段に違います。

失恋から立ち直る方法①.友達と騒ぐ

タフなら、趣味や仲間と騒ぐなど
なるべく独りでいないで趣味や勉強に没頭したり、友達と遊びに行って下さい。
友達とたくさん遊びなさい。寂しさや孤独感はうまると思います。また、友達の大切さを改めて実感出来ます。

出典:ヤフー知恵袋

少しくらい無理してでも、誰かと会い夢中で騒いだら遊んだりしましょう。
やはり1人でいる時間が多いと、いらない事を考えてしまったり、マイナスの方向へ進んでしまいます。
それを防ぐためにも誰かと会うことは重要です。

さらにそういった時に本当の友達のありがたみを再認識でき、自分の周りにも心から感謝できます。

失恋から立ち直る方法②.日常を変化させる

髪の毛を切ったり、大掃除をしたりして自分の周りの環境から面影を消す。
新しい環境に身を置いたり、少し行動してみてください。

出典:ヤフー知恵袋

日常に恋人との思い出は隠れています。

好きなお店
髪型
自分の部屋

などなどあげればきりがありません。

そういった日常を変化させるためにも、『寝る時間、起きる時間を変える』『髪型を変える』『行ったことのないところに行く』などがおススメです。

新しい趣味や人とも出会えるチャンスなので、忘れる事と新しい出会いを同時に期待できます。

失恋から立ち直る方法③.新しい出会い

新しい相手を見つける
四年付き合い、同棲していた人とお別れしました。その時はやはりかなり傷付きましたし、マイナス思考の塊でしたが、常に相談相手だった姉に心配され、半強引に新しい人を紹介されました。
今ではその人と夫婦という関係でいます。

出典:ヤフー知恵袋

新しい出会いは一番効果的です。もしかしたら元恋人と新しい恋人を比べてしまうかもしれません。

それでも恋の数だけあなたは成長できます。

忘れたいのであれば不安でも辛くても前へ踏み出す勇気が必要です。

失恋後の恋愛は、つぎこそはもっといい恋愛をしたいと思い、結婚まで考えるような深い関係になるケースが多いです。

『失恋直後に結婚まで発展する恋愛をした』ということは珍しくありません。
苦しさをチャンスに変えましょう。

まとめ

①.失恋直後の行動次第で早く立ち直れる
②.立ち直った後忘れる方法がある
③.失恋後の恋愛は期待値大