モテるは学べる
モテる男性には学べば誰だってなれる。
オススメアイテム

【最新】結婚祝いの正しい知識!いつ渡す?どんなプレゼント?予算は?

新しい人生のスタート地点に立つ2人に対して、何か贈ってあげようと悩んでいるあなたはとても心の優しい人です。

プレゼントを選ぶ時一番大事なのは『あなたの気持ち』です。
ですが結婚祝いのプレゼントなら、少しマナーがあるためそれを知っておく必要があります。

『結婚祝いのプレゼントはいつ渡す?』
『予算はどれくらい?』
『あげてはいけないモノってある?』

今回の記事ではこのようなよくある悩みとオススメのプレゼントを紹介します。

結婚祝いのプレゼントはいつ渡す?タイミングは?

結婚祝いのプレゼントをいざ渡そうと思っても、いつわたせばいいのか悩みますよね。

まず一番大事なことを覚えていてください。

渡そうと思う気持ちが一番大事

もちろんプレゼントを渡す時期のマナーはあります。しかしその時期を過ぎていても、早過ぎてもあなたが相手を祝う気持ちがあるのなら、それは問題ありません。

このことをまず理解していただいて、マナーを知ることでスマートなお祝いができるはずです。

結婚祝いを渡す時期のマナー

結婚祝いを渡す時期は結婚式に呼ばれているか・呼ばれていないか・結婚式をあげない人で若干違いがあります。
どのパターンでも共通しているのは、

大安や先勝の日に直接渡す

ということがあります。

しかし現代では会える時に渡す人や配送で渡す人もいますので、そこまで意識しなくても問題ありません。

結婚式に呼ばれていない場合

挙式後1ヶ月以内


理由は簡単です。

挙式前に渡すと、あなたを招待していない事を新郎新婦が気にしてしまうからです。

結婚式に招待する人は、色々な都合で人選されていますので、新郎新婦も本当はあなたを呼びたかった思いなどがある場合、気にしてしまうのでオススメはしません。

しかし前述した通り、結婚式より前じゃないと渡すタイミングがない場合は気兼ねなくお祝いを渡してあげましょう。

結婚式に呼ばれている場合

挙式の1週間前まで


この場合あなたの出席の可否は関係ありません。招待を受けた場合は式の1週間前までにプレゼントしましょう。

1週間以内だと準備などで忙しくしているので好ましくありません。
当日持っていくのは絶対NGです。
そこで荷物を増やしてしまうと新郎新婦が困ってしまいます。

このタイミングを逃した場合は挙式後1ヶ月以内にプレゼントするのがいいでしょう。

結婚式を挙げない場合

報告から1ヶ月以内


結婚式を挙げない新郎新婦から結婚報告を受けた場合は報告から1ヶ月以内にプレゼントしましょう。

出来るだけ早く渡す方が誰かとかぶる事もないですし、おめでとうの気持ちを伝えれるのでオススメです。

プレゼントの包装やのし紙は?


『せっかくのお祝い事のプレゼントなので、豪華に見せたい!』
『ラッピングよりのし紙の方がいいの?』
と思いますよね。

これはあなたの好みで問題ありません。
もちろんマナーから言えばのし紙が一般的です。
しかしポップなデザインで豪華に見せたいと思う人は、ラッピングなどで華やかにプレゼントしてあげましょう。

のし紙の場合、水引は結び切り

日本のお祝い事は一般的にのし紙で包装します。
のしと水引が印刷されているのし紙で問題はありません。
お祝いののし紙のデザインには決まりがあります。

①.水引の色は紅白または金銀
②.水引は結び切りまたはあわじ結び
③.水引の本数は10本

水引の蝶々結びは失礼

水引の蝶々結びは何度も結び直せるということから、何度あっても嬉しいお祝い事の時にします。

結婚が何度もあると言ったらとても失礼ですよね。
なので蝶々結びはやめましょう。

結び切りは生涯結ばれる


結び切りは一度結ぶと解けることはありません。
そのため2人が生涯結ばれることを願い、結び切りののし紙を使用するのはとても縁起がいいのです。

のし紙の表書きは何を書く?

のし書きの表書きには『寿』『内祝い』『御祝』と書くのが一般的です。

そして水引の下ののし下には『あなたの名前』を書きます。

よく送る相手の名前と迷いますが、自分の名前を書く事を覚えておきましょう。

たくさんの御祝いをもらった人でも、後から誰からもらったかわかるようにするため、自分の名前を書く必要があります。

結婚祝いのプレゼントの予算はどれくらい?

結婚祝いの予算はあなたの気持ちで金額は関係ありません。

でもせっかくプレゼントをあげたのに、非常識な人だと思われたくはないですよね。

そのためぜひ一般的な金額を覚えてください。
結婚祝いのプレゼントの予算は『新郎新婦との関係』『結婚式に参列するか』で変わってきます。

結婚式に参加する人の予算

相手との関係性 予算
友達、同期 3千円〜1万円
上司、部下 3千円〜5千円
家族、親戚 1万円〜3万円

結婚式に出席する人は、ご祝儀として御祝いを渡すのであまり気を遣わせすぎないプレゼントにしましょう。

結婚式に参加しない人の予算

相手との関係性 予算
友達、同期 1万円〜2万円
上司、部下 3千円〜2万円
家族、親戚 3万円〜

結婚式に参加しない場合は、少し予算が高いものが一般的です。

自分が先に結婚をしていて、結婚祝いのプレゼントをもらっている場合は、その金額に合わせるようにしましょう。

結婚祝いにあげてはダメ!NGプレゼントは?

最近の結婚祝いは実用性やオシャレさだけで選ぶ人がいますが、結婚祝いには適さないプレゼントがあります。

結婚の祝いに演技の悪いものをあげると、祝福してないと思われるので要注意です。

NGプレゼントその①.刃物

ハサミや包丁などをあげるのはよくありません。
縁が切れてしまう』ことを連想させるのでNGです。

これからの新生活に良い包丁などは、役立つのではないかと思うかもしれませんが、刃物は避けましょう。

NGプレゼントその②.ハンカチ

ハンカチは漢字で『手巾(てぎれ)』と言います。
手切れ』を連想させます。
手切れとは縁を切ることなので、ハンカチは好ましくありません。

NGプレゼントその③.日本茶

日本茶はなぜ?』と意外に思うかもしれませんが、日本茶はお葬式の時の香典返しとして使われることが多いので、結婚式にプレゼントするのはNGです。

縁起の悪い数字もNG

4.6.9などの縁起の悪い数字を連想させるのプレゼントはいけません。
例えば4個入りの○○や、9個セットの○○なんてものは避けましょう。

他にも『櫛(くし)』なども『苦』『死』などを連想するのでプレゼントには適しません。

オススメの結婚祝いのプレゼント

結婚祝いで誰からも喜ばれるスマートなプレゼントを紹介します。
いざプレゼントのマナーを学んでも、そこからまた悩んでしまう方が多いので

これを買えば絶対喜ばれる商品を紹介します!

〜5,000円

ミッキー・ミニーのタンブラー
料金 2,980円
のし・ラッピング 可能
商品ページ 購入ページ

2,980円と安価のため、新郎新婦に気を遣わすこともないのでオススメです。
さらにミッキーとミニーといえば全世界が理解しているベストカップルですから、2人の幸せを願う意味でも結婚祝いに適しています。

高級夫婦箸
料金 3,500円
のし・ラッピング 可能
商品ページ 購入ページ

お箸はいくつあっても困りませんし、新婚生活をこれからスタートする人へのプレゼントとしてはおススメです。
この商品は桐箱にメッセージを入れてもらえるので、あなたの思いも相手に伝えやすいので結婚祝いに適しています。

5,000円〜10,000円

料金 5,990円
のし・ラッピング 可能
商品ページ 購入ページ

今治市のタオルで安心の日本製製品です。
さらに新生活のプレゼントに最適のタオルセットです。
ギフトボックスを開けると可愛くハート型に畳んでいるのもプレゼントの第一印象が素敵です。

もっとオススメの商品を予算別で紹介しています。

結婚祝いで絶対外さない!予算別オススメプレゼント9選!【2019年最新版】結構祝いで絶対外さない! 予算別オススメプレゼント9選!! 1. 結婚祝いで外さないプレゼント9選・・・ 身内や友人、職場...

まとめ

結婚式の御祝いは気持ちが大事ですが、マナーを知らないでプレゼント渡してしまうと新郎新婦に嫌な思いをさせてしまうことがあります。

せっかくのお祝いですから、お互いなハッピーな気持ちになれるようにしたいですね!