モテるは学べる
モテる男性には学べば誰だってなれる。
オススメアイテム

スーツやビジネスシーンにリュックサックはダメ?非常識と言われずに使える方法

スーツにリュックサックは非常識?

ビジネスシーンでスーツにリュックサックを背負う人をよく見かける今日この頃。
そういうスタイルは近年増加してきています。
しかしそれは果たしてビジネスシーンに適しているのでしょうか?
この記事ではスーツにリュックサックを背負うスタイルについて言及していきます。

スーツにリュックサックが非常識なのか

スーツにリュックサックを背負うのが”非常識“”マナー違反“だと感じるのは、高い年齢層の方に多いです。
その為、ビジネスシーンではリュックサックを持っていることで、損になりそうな時は普通のビジネスバッグを持つことをオススメします。
しかしそれ以外で通勤時やお客さんに合わない時は、リュックサックを背負っていてもマナー違反ではありません。

リュックサックがマナー違反だと言われていた理由

2010年ごろから現在にかけて、ビジネスモデルもかなり幅広く販売されています。

しかし、本来リュックサックは登山用に作られたものなのです。

つまり高い年齢層の方には「リュックサック=登山
このイメージの方が根強いのです。
お遊び感覚でいるように見えてしまうのですね。

もう一つの理由にスマホが関係!?

スマートフォンの普及とともに、皆さんのスマートフォンの操作時間はかなり長くなっています。例えば電車の中でも、スマートフォン片手に乗っている人がかなりの割合を占めています。他にも良くはない事ですが、歩きスマホをしている人もいます。
そういった時、カバンを持っていると両手がふさがってしまいます。
スマホに限らずカバンを持っている限り、何かをしようと思うと両手がふさがってしまいます。
そういった事から、片手を空けたいと思いリュックサックが普及したとも言えます。

スーツにリュックサックを背負う時の注意点

スーツにリュックサックの組み合わせは、状況を考えて使用すれば全く問題はありません。
しかし、それでも注意点はありますのでしっかり押さえておきましょう。

1.電車ではリュックは意味がない
2.スーツを傷める
3.デザイン
4.安すぎるのはNG

1.電車ではリュックは意味がない

電車ではリュックサックは、背中から下ろすのがマナーです。混み合った電車などでは、特に邪魔になるので要注意です。
そういった下ろしたり背負ったりが、面倒な方にはリュックサックは合わない可能性があります。

2.スーツを傷める

リュックサックはスーツの肩、背中、腰回りを傷める可能性があります。
何度も背負ったり下ろしたりする事で、スーツとカバンが擦れるのが原因です。
擦れた部分は毛玉になったりして、スーツを傷めてしまうのです。

3.デザイン

デザインは良く考えて選びましょう。通勤でしか使わないと言っても、会社の人などの目には入ります。
社会人として適切な素材、形のリュックサックを選びましょう。
オススメは2wayや3wayのリュックサックです。
ある時にはリュックサック、ある時には手持ちのビジネスバッグになるタイプもあります。
そう言ったリュックサックを選べば、どんなシーンでも使用できて批判を受けることはありません。

安すぎるのはNG

安すぎるのがダメというのは分かりにくいかもしれませんが、ビジネスシーンでスーツに合わせるのに安物過ぎると、見ればすぐわかるのでかなりダサいです。
そして型も崩れやすいので、オススメしません。
カバンは形と素材にこだわりましょう。

スーツスタイルにオススメのリュックサック

TAKEO KIKUCHI 20,000円

TAKEO KIKUCHIは、色気と遊び心があり、今の時代をさりげなく着こなす男性のためのTOKYO発信ブランドです。

日本の高いモノづくり技術と、ブランドの歴史に裏打ちされた確かな品質をもとに、作られたリュックサックは素材とデザインがオススメです。
一番のオススメは型が崩れにくい事です。
型が崩れるとせっかくの2wayバックでも、手持ちのするとカッコ悪いですからね!


公式ページ

PORTER (吉田カバン)22,000円

このリュックの特長はタフさと軽さと機能です。
ポーターといえば、ナイロン素材でビジネスシーンでもカジュアルシーンでも兼用できるものが多いです。
そこで培ってきた技術を惜しみなく投じられたこのシリーズが、リーズナブルなプライスというのが驚きです。


公式ページ

オロビアンコ(orobianco)27,500円

ブリーフ・ショルダー・リュックとして使用できる3wayバックです。
正面にデザインされた斜めのファスナーととブランドメタルロゴがアクセントとなって、全体をワントーンでまとめたスタイリッシュな雰囲気がオロビアンコの洗練されたブランドイメージを感じさせます。

公式ページ

まとめ

ビジネスシーンのスーツにリュックサックをありにさせる方法わかりましたか?
リュックサックを嫌がる人でも、2wayや3wayなら不快感を抱かせず使用できますよね。

しかしリュックサックを選ぶ際には素材と形には、気をつけて購入したください!