モテるは学べる
モテる男性には学べば誰だってなれる。
モテ学

失恋をして苦しい人へ、、、失恋から立ち直りたいときに行う3つのこと!

人生には出会いと別れがあります。それは恋愛にもあります。好きだった人との別れ。それが付き合っていた彼女や彼氏であったり、片思いしていた人であったり相手は違えど出会いがあれば失恋することもあります。
そんな失恋で苦しく辛い思いをしている人に向けて、この記事では失恋の忘れ方をレクチャーします。

失恋して心が苦しい

失恋をすると人間は胸がきゅーっと締め付けられる思いをしたり、涙がでたり、心が暗くなったりしてしまいます。それには原因があります。

原因

・相手に対する執着心
・脳内から出るドーパミン

相手に対する執着心

人間は人を好きになることで、その人に執着しています。「付き合いたい」「ずっと一緒にいたい」こういった状態を執着の心理状態と言います。
そんな相手との別れ、失恋があることで頭の中でどんなに理解しても「そんな訳がない」「どうにか元どおりにならないか」と求めてしまいます。

脳内から出るドーパミン

執着の心理状態になった時、脳内からはドーパミンが出ています。失恋した時「心が落ち込んでいる」と思っていますが、実は「気が立っている」と言う方が正確なのです。
2010年にアメリカ・ラトガース大学で失恋に関する実験が行われました。

〜実験内容〜
1.失恋直後の男女15人を集める
2.元恋人に未練があることを確認
3.元恋人の写真を見せて脳の活動を測定

〜結果〜
彼らの脳内は、ドーパミンが多量に分泌されていたのです。ドーパミンというものは、「脳内麻薬」ともいい、恋愛の幸福感を味わっているときにも多くなります。『失恋』の苦しみの正体は、『幸せ』を生み出すホルモンが生み出していたのです。

ドーパミンから生まれる苦しみ

幸せな時幸福感を感じている時にドーパミンは大量に分泌されます。
例えば好きな恋人とデートに行ってるあいだは、ドーパミンが分泌されて幸せな気分でいっぱいです

でもデートが終わって家に帰ると、とても寂しい気持ちになります。

これが失恋した時も同じことが起こっているため、失恋はとても辛いのです。

でも辛いままではよくありません。失恋は精神病につながることもあるのです。

失恋がうつ病を発症させることもある

失恋から落ち込む事は誰しもありますが、長引きうつ病を発症させることがあります。失恋の初期にうつの様な状態は精神医学では抑うつ状態といいます。これは誰しもなる、辛い気持ちの状態です。しかしその状態がずっと続くことがあります。落ち込みが激しく長引いてしまっている方は、心因性による失恋うつ病になってしまうことがあります。

失恋うつ病の症状

・眠れない
・涙が止まらない
・無気力になる
・自傷行為

こういったうつ病になる前に失恋から立ち直る必要があります。上記の様な症状が一時的に出てしまうのは心配ありません。きっとあなたは立ち直れます。その為にも後述する内容をよく読んでください。
失恋直後に絶対にとってはいけない行動について、より詳しく書いた記事もあるので是非ご覧ください。

失恋直後で辛い人へ!苦しさを忘れたい時に絶対にやってはいけない事!とやるべき事失恋直後の行動で、苦しみが違う 失恋直後はとても苦しく、何事にも手がつかない状態になってしまいます。 自暴自棄になって自分を追い...

失恋の名言、格言

失恋の名言、格言集

・失敗しなくちゃ、成功はしないわよ。
【ココ・シャネル】

・始まりと呼ばれるものは、しばしば終末であり、終止符を打つということは、新たな始まりである。終着点は、出発点である。
【T・S・エリオット】

・いつ前に進むべきかは、自分の魂がおしえてくれるわ。
【オプラ・ウィンフリー】

・人はしばしば恋に欺かれ、恋に傷つき、不幸にもなる。それでも人に恋するのだ。
【ミュッセ】

・恋をして恋を失った方が、一度も恋をしなかったよりマシである。
【テニスン】

・愛する勇気がある者には、かならず苦しむ勇気がある。
【アントニー・トロロープ】

失恋はいつの時代も人間につきまとってきます。しかしその失恋であなたにとって必要なものなのです。

失恋からできるだけ早く立ち直る方法

失恋から立ち直ることは、誰しもができるんです。その方法は人それぞれあります。しかし気分が晴れるのをずっと待っているだけでは、いつまでも辛いだけです。後述する方法を試してできるだけ早く立ち直りましょう。

5-1.失恋を忘れるくらい忙しくする


失恋で落ち込んだ気持ちになるのは、相手の事を思い出したり考えたりしてしまう時です。それならば考える時間がないくらい予定を入れましょう。仕事でも遊びでもなんだっていいんです。部屋で一人でいたって、考えてしまうだけです。外に出て忙しくしていれば悩んでいる時間はありません。

5-2.失恋を誰かに打ち明けましょう


どうしても考えてしまう時は、一人で考えることはやめましょう。誰かに苦しい気持ちを打ち明けましょう。そこに答えはないかもしれません。でも自分の中で納めておくより誰かに聞いてもらうことで心はスッとします

しかし知り合いや友人、家族には打ち明けたくない人や弱い部分が見せれない人もいます。そうやって塞ぎ込む方は前述した失恋うつ病などが発症しやすいんです。だからそういう方にはチャットや電話で話を聞いてくれる占いなどがおススメです。チャット占いで言えば今ならココナラ占い
がとてもおススメです。電話占いなどは料金が少しお高い場合がありますが、ココナラのチャット占いなら無料登録をすれば、一回500円〜で占ってくれます。知人に打ち明けれない方は無料登録ですので、ぜひ一度ご利用する事をおススメします。
無料会員登録

5-3.新しい出会いが失恋を忘れさせる


失恋はいわば恋の終わりです。ですが前述した名言などにもある通り終わりとは始まりです。ですがその始まりをずっと長引かして、前の恋のことばかり考えていてはあなたを苦しめます。新しい事を始めるのに臆病になってしまう人は少なくありません。ですが恐怖や不安を覚えた時にその場所で立ち止まったり、後ろを振り返ってはいけません。足元がすくみそうな時こそ足を前に出しましょう。そうすればあなたの新しい出会いが待っています。

男性は女性のここを見る!外見か内面か?!徹底解説! 異性を見る時に重視するのは 外見か内面か、、、 これは人間の永遠のテーマです。 男性が「女性の外見だけ重視します!」 と言え...
【ペアーズ(pairs)】を使うなら注意!サクラは?口コミは?料金は?知恵袋の評判まとめてみた! まず始めに出会いを求める方は使い方を 理解してないと必ず失敗します。 使い方を学びましょう。 ペアーズを使う人は注意してくださ...